2009年 09月 10日

高ボッチから富士山を見る

9月に入って快晴の日が多くなりました。おかげさまでロッジモーティブも忙しいです。
早朝、お客様が早く出発されたので、午前中買い物ついでに少しだけ脚を伸ばしてみました。
d0059441_21143642.jpg
おなじみ高ボッチ高原駐車場(無料)にやってきました。相変わらず空が広くて、遠くまで見渡せる場所です。
駐車場まで来て帰ってしまう人が少なくないのですが、ここはやっぱ歩かなくちゃ。
d0059441_21434656.jpg
という訳で5分程なだらかな草原の中を歩くと、高ボッチ山山頂に出ました。
d0059441_21192134.jpg
正面に富士山、その右に南アルプス、眼下に諏訪湖が見えます。
d0059441_2137688.jpg
天竜川が流れる伊那谷を見通す事が出来ます。
バイクに戻って、さらに先へ進みます。
d0059441_21271893.jpg
高ボッチから先の鉢伏山へ向かう道です。狭いですが高所感があります。超急坂ヘアピンが連続しますので、細かい取り回しが苦手なバイクや、ホイールベースが長くて車高落としている車は避けたほうが無難でしょう。
この先終点は有料駐車場です。これ以上時間を費やすと仕事に差し障りそうなので、ここでUターン。

高ボッチは塩尻峠からR19を少し下った所に入口の看板が出ています。道は1.4車線で狭いです。

ツーリングマップルには1.5~2車線と記してありましたが、軽と小型車のすれ違いを見ていたらミラーギリギリで、タイヤは両車ともアスファルトをはみ出していました。もう少し広ければ楽で安全なんですが。
そんな道ですので、時間に余裕があるときにゆっくり走るのがお勧めです。

高ボッチに関してはブログで一回記事にしています。行きかたはこちらの記事を参考にしてください。今月の風景でも2回程記事にしていますが、もう一度詳しく記事にする予定です。
[PR]

by vtrmorita | 2009-09-10 21:09


<< 9月15日 八ヶ岳全景 八子ヶ峰から      王ヶ鼻ハイキング >>