5月中旬は麓の新緑とアルプス残雪のコントラストが美しい季節です。
伊那谷の景勝地、高鳥谷山(たかかずらやま)にバイクで登ってみることにしました。果たして舗装路なのかダートなのか歩きなのか?
R152で茅野市から南下していきます。ループ橋そばの高遠バイパスが完成していました。これで高遠の街中を通らずに南下して分杭峠方面や県道18号火山峠方面へ行くことが出来るようになりました。中央道乗るのに火山峠経由駒ヶ根ICというのもありかなと思います。
高鳥谷山に向かって幾つか林道が伸びています。試しに火打峠北側の高鳥谷鉱泉付近から登ってみましたが・・・道は途中で川に変わってしまいました。(一応一旦渡ってから引き返したw)
ネット上の登山記で富県小学校の北側からアプローチするという情報を得ていたので、Uターン、小学校脇のこの交差点を曲がってみました。
長野県史跡御殿場遺跡がありました。
遺跡の向かいには何やら薄れた看板が・・・解読してみると「高鳥谷山スカイラインルート」とあります。看板左側の道を進めばいいみたいです。では行ってみましょう。
新緑のトンネルが綺麗ですね。1車線の狭い道が続きます。今まで通った中で一番狭いスカイラインのような。これがまたかなり長い道のりなのです。
つが平にやってきました。
最後はダートが1km程。重めのオンロードバイクでは止めといた方がいい感じの道でした。
山頂到着。伊那谷を見下ろし・・・
正面には木曽駒。残念ながら上のほうは雲に隠れてしまっていました。
なかなか気持ちの良い場所でした。オフ車でしたら周辺にダート林道もありますし、いい場所だと思います。オン車の場合は、近くに陣馬形山や萱野高原(道が狭い)など舗装路だけで登れる展望地がありますので、わざわざここに登らなくてもという気がしなくもありません。ただ木曽駒に一番近いというメリットもありますが・・・。
東側に下る新設の林道が出来ていました。道幅は1.4車線ほど。
そこそこ視界も開け気持ちイイ道でした。わざわざ遠方から訪ねる程ではないですが、近所に住んでいたら散歩道にしたい、そんな感じの道です。
少し東に下ると
林道新山線に突き当たりました。県道210号線は途中で途切れていますが、この林道新山線が代替しているようです。高遠にも駒ヶ根側にも降りることができるようです。
今回は高遠側におりました。道幅1.4車線程度の舗装路。県道210号線と接続し新山集落へと降りることが出来ます。
R152で帰路につきました。杖突峠を降りていきます。
杖突峠を降りたところに諏訪大社上社前宮があります。好きな神社なので立ち寄って参りしてみました。新緑がきれいでした。
御柱が四隅に立っていました。御柱は凄い大木なんですが、境内の大木と比べると小さく見えますね。さすが日本最古級の神社だけあります。