2005年 07月 04日

緊急速報!ニッコウキスゲが咲きはじめました!

例年、霧ケ峰のニッコウキスゲの見頃は7月中旬から下旬位です。
まだまだ先の事と思ってのんびり構えていたのですが、7月3日、日曜日にバイクでふらっと散歩してみたら・・・。

d0059441_16512725.jpg
おおっ、もしかして結構咲いてる!?今年は開花が早めのようです。天気は曇りでしたが。


d0059441_16522619.jpg
車山肩パーキングにバイクをとめて、歩いてみることにしました。日曜日でしたが、この日の駐車道の利用率は95%位でした。(連休だと朝から満車になることもあります)


d0059441_1654592.jpg
車山肩の展望地までは歩いて3分程です。ここは少し歩くだけで素晴らしい展望が得られるので、私の大のお気に入りの場所です。


d0059441_1705979.jpg
車山方面を見渡したところです。車山肩から車山山頂までは徒歩1時間弱です。


d0059441_16555742.jpg
車山湿原の方向を見渡したところです。この日は曇りでしたが、展望は意外にいい感じでした。


d0059441_17383910.jpg
場所によっては満開でした。

d0059441_1781156.jpg
赤い花のレンゲツツジは6月中旬~下旬が見頃です。ニッコウキスゲの開花が早まったおかげで、2つの花を同時に見ることが出来ました。


d0059441_179494.jpg
コバイケイソウも満開で、3色が揃いました。きれいです。

d0059441_1713098.jpg
みなさん、楽しそうに散策されていました。



今年は例年より開花が早まっているようです。ニッコウキスゲの花は開花は低いところから高いところへと移って行きます。もう、場所によっては満開を迎えています。今後の開花状況は天気(特に気温)次第でしょうが、見に来られるなら早めの方がいいかもしれません。

7月16~18の三連休は大変混雑し、車山肩Pに停めるのは無理と思ったほうが無難です。その少し手前(富士見Pと車山Pの中間地点辺り)に駐車スペースがあるので、そこに停めるのがいいと思います。あるいは車山スキー場の駐車場にとめてリフトを使うのがいいかもしれません。

また、八島ヶ原Pは一般の利用が出来なくなり、代わりに和田峠(旧スキー場P)からのシャトルバスが運行されます。

開花状況やハイキングコースの地図、シャトルバスの案内などについては、霧ケ峰自然保護センターのWEBを参考にして下さい。

3連休の昼間は大渋滞すると思われます。ロッジモーティブに泊って、朝早く出かけるのがいいと思いますョ。では!
[PR]

by vtrmorita | 2005-07-04 18:02 | ビーナスライン


<< ニッコウキスゲが絶好調です!      秋山郷から雑魚川林道へ >>