人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モーティブ通信

vtrmorita.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 15日

ニッコウキスゲが凄い事に!

霧ケ峰のニッコウキスゲ観察記第3弾です。ニッコウキスゲが凄い事に!_d0059441_174205.jpg
ビーナスラインを走っているだけで、黄色い絨毯に囲まれてしまいました。
天気が曇りなのが、少し残念です。早く梅雨明けないかなぁ・・・。


ニッコウキスゲが凄い事に!_d0059441_1755143.jpg
しかし、これ凄いなあ・・・。去年の数倍は咲いているのでは・・・。何時ものように、車山肩駐車場に車を止めて、小高い丘へ登ることにしました。

ニッコウキスゲが凄い事に!_d0059441_1791217.jpg
うわぁ・・・、咲きすぎ!?。丘の上はニッコウキスゲの花が咲き乱れて凄い状態。日の光が当ると、花の輝きが一段と増して、凄くきれいです。

ニッコウキスゲが凄い事に!_d0059441_17103015.jpg
少し青空が見えてきました。丘の上の散策は、気持ちいいです。

ニッコウキスゲが凄い事に!_d0059441_17122586.jpg
車山肩から霧ケ峰交差点方向に10分程歩いてきました。振り返ると車山も花に囲まれていました。ここで引き返すことにしました。


さて、明日から3連休です。ニッコウキスゲの花のピークを目撃したければ、今しかありません!(まだツボミが有るので、見頃は来週末くらいまでかな?)。
ただ、平日でも車山肩駐車場は満車でしたので、連休はビーナスライン車山~霧ケ峰渋滞必至です。10時以降にビーナスライン登り始めたら、まともに走れないと思います。
天気予報は曇りですが、天気が悪い方が渋滞が少なくて済むかもしれません。
晴天なら、凄い大渋滞でしょう。

ぜひ一度、ニッコウキスゲを見にきませんか!お待ちしております。

霧ケ峰周辺のマップは私のサイト特選信州の霧ケ峰のページをご覧下さい。

詳しい開花状況、シャトルバスの運行状況、散策路のマップなどについては、
霧ケ峰自然保護センターのサイトが詳しいです。

by vtrmorita | 2005-07-15 17:29 | ビーナスライン


<< 川上牧丘林道      ニッコウキスゲが絶好調です! >>