人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モーティブ通信

vtrmorita.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 19日

蓼科周辺の紅葉

蓼科周辺の紅葉_d0059441_23143145.jpgここ2,3日の冷え込みで、紅葉が一気に進みました。
女の神展望台からの景色も、錦色へと変わりました。


蓼科周辺の紅葉_d0059441_2316937.jpg奥蓼科温泉郷の渋川温泉保科館に行ったら、周囲の紅葉がきれいでした。露天風呂につかりながら、紅葉を愛でるのも気持ちよさそうです。


蓼科周辺の紅葉_d0059441_23223612.jpg
蓼科周辺の温泉は大抵、ナトリウム・塩化物泉ですが、渋御殿湯だけは硫黄泉とのこと。たまには硫黄泉に入ってピリッとしたいものです。って先日お客様と話したのを思い出して、入ってみました。


蓼科周辺の紅葉_d0059441_23311495.jpg
入浴料は800円、入浴時間は10~15時でした。平日昼間、夏山登山シーズンオフということで、客は私一人だけ。浴槽は源泉と加水加熱の2つ。源泉の方はPH2.7、硫黄の香高い微白濁の湯だったのですが・・・温度が28度。冷たくてとても入れませんでした。加水加熱浴槽の法は無色透明でカルキ臭たっぷり・・・。
・・・うーん、硫黄泉をそのまま加熱してくれたら、すっごい魅力的な温泉になりそうなんですが。源泉の湧出量が少なすぎて無理ってところでしょうか。残念です。


蓼科周辺の紅葉_d0059441_23391724.jpg
奥蓼科温泉郷の紅葉は真っ盛り。うーん、でも、バイクに乗って眺めるだけだと、それほど迫力はありませんねー。


蓼科周辺の紅葉_d0059441_23393538.jpg
さらなる紅葉を求めて、横谷渓谷遊歩道を歩いてみたのですが・・・あまりの急勾配にあえなく断念、途中で引き返してしまいました。ここは体力のある方のみお勧めします。


蓼科周辺の紅葉_d0059441_2344417.jpg
そこで、こんどは横谷観音に行ってみました。駐車場から3分程歩くと、横谷観音の境内の展望台にでます。

蓼科周辺の紅葉_d0059441_23505450.jpg
観音の先は展望台になっていて、眼下には紅葉に染まる山並み尾と、大滝、遠くに諏訪盆地を望むことが出来ます。遊歩道を歩くと大変ですので、あまり歩きたくない方は、この横谷観音展望台から見下ろすのがおすすめです。

by vtrmorita | 2005-10-19 23:13 | 信州紅葉


<< 大河原峠と春日渓谷の紅葉      トキンの岩 >>