モーティブ通信

vtrmorita.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 21日

白糸の滝と白糸ハイランドウェイ

10月21日、軽井沢の白糸の滝へ紅葉を見に行ってきました。
白糸の滝はたいしたことなかったのですが、白糸ハイランドウェイが凄く良かったです。

d0059441_2312526.jpg白糸の滝へ行くには、白糸ハイランドウェイという有料道路を通ります。
料金は二輪210円、普通車300円です。

d0059441_23162232.jpgちょっと道幅はちょい狭い2車線で、舗装もそれほどきれいではありませんでしたが・・・。

d0059441_23212712.jpg駐車場にVTR250を停めて、白糸の滝まで歩きました。所要3分程でしたが、この遊歩道が気持ちよかったです。

d0059441_23243413.jpg白糸の滝にやって来ました。なんつーか、そうめんみたいな滝ですね。

d0059441_23331158.jpg再び白糸ハイランドウェイを走り始めたのですが・・・
この道が凄くイイ!

d0059441_23351763.jpg渓流沿いを走る道は、まるでミニ奥入瀬のようです。

d0059441_23433022.jpg緑のトンネルが堪りません。爽やか~!

d0059441_23451315.jpg道を走っていて目を引いたのは、カエデ系の樹木の多さ。まだ色づき初めでしたが、紅葉の美しさは期待出来ると思います。いやーしかし、いい森だなー。

d0059441_23535639.jpgあまりに森が美しかったので、枝道に入ってみました。

d0059441_01785.jpgちょっと寄り道して、旧碓氷峠の見晴らし台に行ってみました。見晴らし台は公園になっていて、真ん中が長野県と群馬県の県境になっています。どっちが整備したんだろう?
展望台からは妙義山~浅間山まで美しいパノラマを望むことができます。ただ、人が集る所なのに、駐車場が数台分しかないのが、難点です。夏は交通規制もあるようですし、オフシーズンに行くのがいいでしょう。


ハイランドウェイの終点は旧軽井沢です。旧軽銀座は平日の秋だというのに人が一杯、道に溢れていました。下手すると原宿より混雑してるかもでした。ちょっとビックリ。今年の白糸の滝の紅葉は10月末~11月初めが見頃だと思いますけど、休日はおそらく混雑がひどいでしょう。
むしろ6月とか9月~10月前半のオフシーズンに訪れた方が、白糸ハイランドウェイの緑のトンネルが美しくて、静かな軽井沢を楽しめるのではないかと思いました。

さて、この後はチェリーパークラインに向かいました。その様子はまた後日。
[PR]

by vtrmorita | 2005-10-21 23:03 | 信州紅葉


<< 旅に出ようと思ったら その1      大河原峠と春日渓谷の紅葉 >>