モーティブ通信

vtrmorita.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 11日

コスモスが咲き始めました


d0059441_7331219.jpg
コスモスが咲き始めました。
日中は日差しが暑いですが、日は短くなってきました。
気温はだいた日中20~25度、夜は17度位まで下がります。
標高2000メートル前後でも日中は暑いですが、夕方6時頃になると急に涼しくなります。
これが8月下旬になると5時頃で涼しく、9月に入ると4時頃で涼しくなっていきます。

バイクでも半袖で来る人がいますが、日中は強烈な紫外線で、朝夕は寒さでやられるのは必至です。メッシュジャケット+防風インナー(ホームセンターで980円で売っているような安いウインドブレーカーでOK)がこの季節のお勧め。さらに夜走るなら+トレーナーとかジャージを持っていくといいでしょう。

自分はハーフメッシュジャケットを着ています。前面(お腹)は風を通さないナイロン、汗をかきやすい脇の下や腕はメッシュなので、暑い時も涼しいし、高原走っても体が冷えにくいです。ナップスで売れ残りを半額で買ったので、デザイン最悪ですけど。7000円位だったかな。しかしバタつき無いから疲れないですし。ハーフメッシュはいいです。これに、ウインドブレーカーを携帯して寒い時に備えています

しかしまあ何と言うか、都心の極熱の中でサラリーマンは長袖で仕事をしていたりするわけですから、バイクに乗る時も長袖くらい着た方がいいと思います。もしTシャツでアスファルトの上を滑ったらどうなるか・・・。シャツ一枚でリスクを低減出来るわけですから。仕事を持っている社会人ならなおさらです。もし怪我したら周りに迷惑をかけてしまいますから。まあ出来ればメッシュジャケットの方がいいですけど。
[PR]

by vtrmorita | 2006-08-11 07:32 | ロッジモーティブ


<< 初秋の秋晴れと天気図      感謝感激100万ヒット! >>