人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モーティブ通信

vtrmorita.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 25日

秋の草原

秋の草原_d0059441_22331010.jpg
9月25日、秋空に誘われてビーナスラインを走ってきました。
正面に見えるのは浅間山。噴煙によって出来た雲がたなびいています。
秋の草原_d0059441_22285458.jpg
霧ケ峰も秋色。アルプスもきれいに見えるようになってきました。時刻は1時、午前中ならもっとハッキリ見えたと思います。

秋の草原_d0059441_22311678.jpg
9月は夏休みと紅葉の狭間の季節。ビーナスラインも空いています。

秋の草原_d0059441_22333144.jpg
霧ケ峰で引き返すつもりでしたが、空いている道を走るのが気持ち良くて止ることが出来ず、
勢いで美ヶ原まで来てしまいました。(やべ、仕事が・・・)
上の写真は美ヶ原美術館の広大な駐車場です。無料ですが、秋の展望は抜群!

秋の草原_d0059441_22352829.jpg
帰りは霧ケ峰から茅野市街まで、踊場湿原(池のくるみ)を通るルートを辿ってみました。

秋の草原_d0059441_22395318.jpg
ビーナスラインの陰に隠れて目立たない静かな道です。道幅は1.5~2車線。のどかな風景が広がっています。たまにはこんなルートを辿るのもいいかもしれません。

秋の草原_d0059441_22422426.jpg
草紅葉がいい雰囲気です。踊場湿原もすっかり秋色に染まっていました。

秋の草原_d0059441_22572282.jpg
茅野市街で買い物をしたあと、ピラタス水族館に行ってみました。夕焼けがきれい。

だいぶ寒くなって来ました。霧ケ峰約1500メートル地点の気温表示は午後1時頃で14度、美ヶ原2000メートル地点の気温は11度程度だったと思います。自分の服装は中綿入りのバイク用冬ジャケット+フリースのタートルネック、下はジーパンで、ビーナスラインを走っていると丁度良いか少し暑いくらい。茅野の街中まで降りると、さすがに暑かったです。フリースは余分だったかな。冬ジャケ一枚で丁度良かったと思います。

ちなみにモーティブにはまだメッシュジャケットでいらっしゃるお客様多数ですが・・・(皆さん震えています)そりぁー寒いですって!。ほぼ寒中水泳並みに寒いはず。ちょっと着込めば標高2千メートル地点でもまだまだ暑いくらいですので、あったか装備でお願いしたいところです。

皆さんも秋の高原風景を楽しみに来てくださいね。ではでは

秋の草原_d0059441_13265642.gif


by vtrmorita | 2006-09-25 22:44 | ビーナスライン


<< 秋の八子ヶ峰展望      初秋の秋晴れと天気図 >>