2006年 10月 28日

ロッジモーティブは11月~4月まで冬期休業いたします

d0059441_11512598.jpg
ビーナスラインから眺める蓼科山です。
上部はトウヒ、シラビソなどの常緑樹なので緑ですが、
その下のダケカンバ帯はすっかり落葉して、少し茶色がかった白色の幹が目立つようになりました。その下のちょっと前は燃えていた落葉樹たちも、大方葉を落としています。

唐松は、まだ黄色に輝いています。
先週とは様変わりした山の風景です。
ちなみに、標高千メートル以下の紅葉はこれから。麓はまだ緑です。

d0059441_11504748.jpg


本年は大変お世話になりました。
ロッジモーティブは11月~4月まで冬期休業いたします。

今年はまだまだ暖かくて、モーティブでも未だ氷点下になっていません。
今日は霧ケ峰までバイクを走らせましたが、厳寒装備では少し暑い位でした。
ほんとは霧ケ峰でアルプスの写真を一杯撮ったつもりだったのですが、SDカードカメラに入れ忘れていました。帰ってきてションボリ・・・。(ist君はカード無しでも何故かシャッターだけは切れるのです)。

アルプスが近くに見えるのは、この季節の美点です。皆さんにも是非見て欲しいなと思っています。

さて、モーティブの標高は1680メートル。今週は暖かくても、来週後半位からは早朝氷点下の領域に突入してしまうと思います。11月下旬になると、積雪の可能性が出てきます。

氷や雪に閉ざされてしまうと宿の整備作業が難しくなってしまうため、今年は早めに休業にして、暖かい内にいろいろ整備を進めるつもりです。

来年にはもっと良い宿となって、皆様をお迎えしたいと思います。
これからも、よろしくご愛顧の程お願い申し上げます。
[PR]

by vtrmorita | 2006-10-28 11:52 | ロッジモーティブ


<< 萱野高原は絶景だけど道が狭い      蓼科の紅葉はピーク >>