2006年 11月 02日

11月2日の霧ケ峰とビーナスライン

晩秋のビーナスラインを走ってきました。
d0059441_025955.jpg
車山もすっかり秋色。
d0059441_0264529.jpg
駐車場にバイクを停め、例によって車山肩に上ってみました。
d0059441_0261310.jpg
車山湿原も秋色。
d0059441_0333334.jpg
ビーナスの丘を歩いてみました。いい天気でビーナスラインの通行量もそこそこあるのですが、誰も居ませんでした。駐車場から歩いて3分位なのに、なんで誰も来ないんだろう・・・。まあ、一人でのんびり出来るから好きなんですけど。
d0059441_0281840.jpg
再びバイクに跨ってビーナスラインを進みます。朝9時の時点で気温は9度程度。服装は冬ジャケット+フリース+あったか系シャツ。11月というと厳寒が普通なのですが、日差しが強いので、この日は少し暑い位でした。例年だと朝は路面凍結・霜が当たり前なのですが、今年は随分と暖かな晩秋です。まだ霜が降りているのは標高1700以上の北側斜面のみ。
d0059441_0285849.jpg
和田峠を越えて三峰展望台の辺り。緑の笹原と落葉した白い幹のコントラストが印象的です。
d0059441_0315655.jpg
扉峠まで行くと、唐松林が輝いていました。
[PR]

by vtrmorita | 2006-11-02 23:23 | ビーナスライン


<< 北アルプス今年2度目の冠雪      萱野高原は絶景だけど道が狭い >>