モーティブ通信

vtrmorita.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 31日

萱野高原は絶景だけど道が狭い

伊那谷の北に位置する箕輪町の萱野高原に行ってきました。
伊那谷を挟んで中央アルプスと正対する地形から、もしかして(木々が邪魔しなければ・・・)絶景ではないかと期待して向かったのですが・・・。

d0059441_133950.jpg
道が狭い!。車とバイクですら場所を選ばないとすれ違いが困難です。見通しが悪いカーブが続くのですが、カーブミラーも最小限の本数しか立っていません。対向車が突っ込んでこないかと冷や冷やしながら、我慢して登ること15分。
d0059441_183720.jpg
尾根道に入って開けてきました。とはいえ、展望するには木が邪魔です。クリアーな展望はやはり無理かなーと思いつつ進んでいくと・・・。町営のかやの山荘と展望台がありました。デッキに立つと・・・。
d0059441_110551.jpg
おおっ!スゲー!!。ドーンと目の前に中央アルプスの壁が立ちはだかりました。
d0059441_1342715.jpg
眼下に伊那谷、経ヶ岳、木曽駒を正面に眺める凄い絶景。でも道が狭い・・・。
d0059441_131892.jpg


d0059441_124166.gif
帰りは箕輪ダム側に降りてみましたが、やっぱり狭路でした。
ちなみに、箕輪ダム周辺にはモミジ1万本が植樹されているということで、紅葉を期待して行ってみたのですが、まだ大した事ない感じでした。まだ樹齢が若いかな。もう少し年月が経つと、いい感じになるのではないでしょうか。
[PR]

by vtrmorita | 2006-10-31 01:01


<< 11月2日の霧ケ峰とビーナスライン      ロッジモーティブは11月~4月... >>