2006年 11月 25日

引き続き建物補修中

引き続き建物補修中です。
雪が積もる前に、なんとか耐雪防御体制を整えたいのですが、あまりにも懸案が多すぎて・・・。

d0059441_23265337.jpg
屋根裏の小窓が傷んで隙間から風雪が吹き込むようになったので、ガラス窓を撤去、封鎖することにしました。しかし、どうやって登ろう・・・?
とりあえず1F屋根にハシゴを載せてみたものの、このままでは倒れてしまいます・・・。
d0059441_2342569.jpg
ここに登る方法を考え出すのに半年悩みました。
d0059441_23161199.jpg
軒下に角材を打ち付けて、そこにハシゴを縛り固定する事に成功しました。水仕舞いに配慮して水切りを2重にしたのがポイント。防水を完璧にするため、まだこの上からプラ板を張る予定。

しかし、あと2箇所、登る方法を考えなければいけないところがあります。うーん、悩む~。

d0059441_2353524.jpg
平行して、ウッドデッキの塗装中。床板を外して細部まで防腐塗料を塗布します。
d0059441_23315178.jpg
白ペンキは厳寒期にボロボロになって半年もたないので、一旦ディスクサンダーにワイヤーブラシを付けて削り(やった事ある人は判ると思いますが、ケレンは途方もなく時間がかかる作業・・・)、浸透性の防腐塗料を塗っています。

まだまだ作業がたっぷり残っています。明日は雨がいつ降り出すか、心配でたまりません。
[PR]

by vtrmorita | 2006-11-25 23:19 | ブログ的?


<< 11月にビーナスラインを走れるか?      管理人のある一日 冬支度編 >>