人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モーティブ通信

vtrmorita.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 22日

今年は降雪が早め

今年は降雪が早め_d0059441_1121385.jpg
今年は雪の訪れが早いようです。18日に1cm程積雪がありました。例年のこの時期なら、路上の雪は晴れれば3時間位で融けてしまうのが普通なのですが、2日経っても若干残っています。バイクで出かけられない・・・。
今年は降雪が早め_d0059441_193769.jpg
紅葉はとっくに終了していますが、カラマツが樹氷化していて、意外なほどきれいでした。
今年は降雪が早め_d0059441_1221449.jpg
ピラタスの丘周辺は冬枯れた、いかにも寂しげ(苦笑)な風景が広がっていますが、麓に降りていくと、カラマツの黄葉が輝いて、冠雪した八ヶ岳とのコントラストが素敵でした。

晩秋が、ほんの一瞬かいま見せる、美しい風景です。来週位には落葉して、さみしーい冬枯れた景色に変わってしまうと思います。なかなか住んでないと見れない景色だと思います。しかし、写真に撮るとなると、電線や木の枝が邪魔で表現しにくいです。今回は望遠で狙ってみました。(といっても標準ズームの望遠ですけど)

今年は降雪が早め_d0059441_1295541.jpg
茅野市町はずれのR299とエコーラインの交差点付近から望む八ヶ岳連峰です。
ちなみに、一昨日麦草峠の近くに所用があってアルト(スタッドレス)で登ってみたのですが、既に圧雪路でした。もう、冬ですねー。

by vtrmorita | 2007-11-22 01:34


<< 杖突峠から眺める茅野の雪景色      秋色の霧ヶ峰と池のくるみ湿原 >>