人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モーティブ通信

vtrmorita.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 13日

ホタルを見に行きませんか!

皆さんは、ホタルを見たことがあるでしょうか?
モーティブのある茅野市の隣町である辰野町は、ホタルの里として有名なところです。

ただ山里にホタルがいるというだけではなく、公園としてホタルが繁殖しやすいように水路なども整備され、多い日は一万匹以上の乱舞が見られるとか。県の天然記念物に最初に指定されたのが大正15年ということですので、(その頃ってどこにでもホタルがいそうですが・・)、随分昔からホタルが多いところだったようです。

ちょうど隣町ですし、もしかしてホタル見学にモーティブを利用してくださる方がいらっしゃったら嬉しいな、という思いもありまして、ホタル見学に行ってきました。ですから、今回のレポはモデルケースとなるよう意識して作っています。(訪問日は6月11日です)

ホタルを見に行きませんか!_d0059441_19212210.gif

モーティブから辰野町までは所要一時間くらいです。茅野市からは有賀峠を越えて行きます。2車線のちょっとしたワインディングです。

ホタルを見に行きませんか!_d0059441_19332100.jpg
昨日からずっと雨だったのですが、夕方から晴れてきました。ホタルは蒸し暑くて、風の無い夜によく飛ぶそうです。


モーティブを出発したのが5時30分頃、茅野市通過が6時、辰野町に入ったのが6時20分頃になりました。驚いたのが、町のいたるところに交通整理の係りの方や警察の方がいらっしゃること。町の中心部は目抜き通り1キロ以上にわたって車両通行止めの歩行者天国。なにやらとても賑やかで、町を上げてのホタル祭りということのようです

ホタルを見に行きませんか!_d0059441_19363392.gif

地図については辰野町のHPを見ていただきたいのですが、
http://www.town.tatsuno.nagano.jp/hotaru/index.html有料駐車場は500円でホタル童謡公園のすぐ側にあります。早い時間か遅い時間でないと満車になってしまうと思います。無料駐車場は町役場周辺に数箇所あり、30分程歩かなければいけません。今回は町役場の無料駐車場を利用することにしました。町役場ですので屋根付きの駐輪場もありました。各駐車場には誘導係の方がいらっしゃいますので、指示にしたがえば駐車することが出来るでしょう。

ホタルを見に行きませんか!_d0059441_19455057.jpg
辰野の駅前通りは歩行者天国になっていて、屋台が延々と続き、神輿も繰り出して、大賑わいとなっていました。雰囲気的には賑やかな七夕祭りって感じです。

ホタルを見に行きませんか!_d0059441_1949564.jpg
辰野駅を過ぎ、入場料300円を払って、薄暗い田んぼの脇を歩いていきます。
行列は途切れることなく続いています。こんな寂しげな夕暮れ時に、いったい何があるというのでしょうか。

ホタルを見に行きませんか!_d0059441_19512747.jpg
ホタル童謡公園にやって来ました。里山に囲まれたかなり大きな公園で、ホタルが飛ぶ草むらには水路がめぐらされ、それらをぐるっと取り囲むように遊歩道が設置されています。昼間に来ても、いい感じじゃないかと思います。

ホタルを見に行きませんか!_d0059441_19554999.jpg
暫らくじっと見つめていると、草むらの中に光る点が見え出しました。

ホタルを見に行きませんか!_d0059441_1956577.jpg
ホタルが飛び出しました。時に強く、時に淡く光りながら。
土曜日の夜でしたので、人は多くて騒がしかったのですが、
ホタルを見つめていると、不思議と気になりませんでした。


この夜の出現数は300匹ほどだったそうです。昨年ピーク日の1万6千匹には程遠い数です。
でも、郷愁をかきたてられる風景は、とても素敵でした。なんかこう、胸が締め付けられるような、そんな感じで良かったです・・・・・。
★★★


ホタルを見に行きませんか!_d0059441_2052091.gif

さて、ホタル観察の帰りに温泉に寄りたいという方にお勧めしたいのが、岡谷市の温泉「ロマネット」。ローマ風の凄く豪華な温泉です。
ホタルを見に行きませんか!_d0059441_2048262.jpg

ロマネット長野県岡谷市権現町四丁目1-24号 電話0266-27-6080
[朝風呂]午前5時30分~同9時 午前10時~午後10時30分(受付午後10時まで)


ホタルを見に行きませんか!_d0059441_2016134.jpg
湖岸から眺める諏訪湖の夜景がきれいでした。

ホタルを見に行きませんか!_d0059441_20164941.jpg
そこで、せっかくなので、諏訪湖を一望できる立石展望公園を訪れてみました。
さすがに夜景はきれいでしたが、えーと、ここはカップルの方にお勧めですね。


ということで、辰野のホタル目撃数は増加中です。辰野町のHPに去年と今年の目撃数の推移が掲載されておりますので、参考にしてください。
ピークはおそらく今週末あたりではないかと思います。

皆様お誘い合わせの上、是非モーティブへお越しいただければと思います。

by vtrmorita | 2005-06-13 20:51 | ビーナスライン


<< 6/19~6/24(金)臨時休...      蓼科は突然、夏になりました >>