モーティブ通信

vtrmorita.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ビーナスライン( 32 )


2009年 06月 23日

ビーナスの丘のレンゲツツジが満開

d0102327_13113349.jpg
レンゲツツジが満開と聞いて、車山肩を訪れてみました。ビーナスの丘に登って行くと・・・丘の上が凄い事になっているような・・・
d0102327_13134913.jpg
ビーナスの丘は蓮華ツヅジが咲き乱れていまいした。
d0102327_13144946.jpg
振り返ると車山山頂のレーダードームが見えました。車山もすっかり鮮やかな緑に覆われて、夏の装いです。

ビーナスの丘:ビーナスライン車山肩駐車場から徒歩5分程の丘です。レンゲツヅジとニッコウキスゲのメッカ。例年レンゲツツジの見頃は6月中旬から下旬、ニッコウキスゲの見頃は7月中旬頃の3週間ほどですが、年によって前後します。今年は若干早めかもしれません。ビーナスの丘のヤフー地図

駐車場は車山肩に無料のものがありますが、今回平日にも関わらず8割方埋まっていました。ニッコウキスゲのシーズンになると早朝5時で満車の事もあります。500メートルほど南側のビーナスライン路肩に砂利じきの駐車スペースが設置されていますので、休日はここに車を停めて歩くのがよいでしょう。
取材日2009.6.23
[PR]

by vtrmorita | 2009-06-23 14:14 | ビーナスライン
2008年 11月 13日

晩秋のビーナス雲海

d0059441_20352992.jpg
ロッジのあるペンション村内道路から望む八ヶ岳裾野の唐松林と木曽駒です。
早朝、少しだけ時間が有ったので、アルトで車山肩まで走ってきました。
d0059441_1585599.jpg
スズラン峠の北斜面です。気温は-3℃位、放射冷却で冷え込んで若干凍結気味です。この程度だと車の走行にほとんど支障はありませんが、念のためゆっくり走ります。バイクでは、あまり走りたくないですね。この調子だと橋の上などはもっと酷く凍結しているでしょう。
d0059441_251125.jpg
ビーナスラインを走っていきます。八ヶ岳の裾野から雲海が引いていく途中。奥のギザギザした山並みは南アルプスです。
d0059441_26336.jpg
富士見台駐車場からは富士山が見えました。
d0059441_27556.jpg
車山肩を少し散策、霜柱の向こうに北アルプスが見えました。
[PR]

by vtrmorita | 2008-11-13 01:33 | ビーナスライン
2008年 07月 08日

梅雨の晴れ間の霧ヶ峰

d0059441_20523663.jpg
天気予報は曇り時々雨で雷を伴う、・・・でしたが実際には晴れ時々曇。空があまりにも青かったので、茅野市役所に住民税払いに行くついでに(納期限一週間オーバーとほほ)、ビーナスラインで霧ヶ峰に行って来ました。車山の緑がメチャ鮮やか。
d0059441_20552648.jpg
いつものように車山肩にバイクを停めて、丘の上に登ってみました。ニッコウキスゲは?
d0059441_20563481.jpg
まだ青く固い蕾がほとんど。場所によっては既に開花しているニッコウキスゲもありましたが、全体的には写真より小さい(これから成長するであろう)蕾の方が多かったです。来週~再来週にかけて、順に開花していくのではないかと思います。
写真のニッコウキスゲは一本におそらく4つ蕾がついていますが、桜などと違って全部一度に開花するわけではありません。最初に一つ花開いて、1~2日後?それが萎んだら次の一つが花開いて、という感じで順番に咲いていきます。なので開花のピークは結構持続します。

再来週には開花のピークとなるでしょうが、その頃にはビーナスラインも今日みたいな静寂とは打って変わって、渋滞もピークに達すると思われます。ニッコウキスゲに混雑はつきものです。空いている季節にビーナスラインを走り、混んでる季節は花を見るのに徹するのが良いのではないでしょうか。

d0059441_218387.jpg
車山から車山湿原にかけては緑の絨毯に覆われていました。
d0059441_2193322.jpg
池のくるみ湿原を経由して、茅野の街へと降りていきます。
[PR]

by vtrmorita | 2008-07-08 21:13 | ビーナスライン
2008年 04月 21日

春開通直後のビーナスライン

リンク先のWEBサイト仲間に誘われて、
開通直後のビーナスラインで美ヶ原まで行って来ました。
帰りにホームセンターに寄って資材を購入する予定なので、今回の相棒はアルト君です。
車山では・・・前方に煙が・・・
d0059441_2344297.jpg
山焼き中でした。
d0059441_2345254.jpg
萌え、いや燃えています。緑が萌えるのは5月末位になるでしょう。
d0059441_234933.jpg

d0059441_2346414.jpg
車山肩から中央アルプス・伊那谷方面を望みます。天気は曇りでしたが、冬の終わりって感じで、ちょっと寂しげな、いい雰囲気でした。3000メートルクラスの山々は雲の中。残念!
d0059441_2351273.jpg
美ヶ原の辺りは、少々雪の壁があったり。

ほぼドライ路面で走行には支障ありませんでした。ただ雪解け水が流れてる箇所があります。この日は凍結箇所はありませんでしたが、まだ冷え込んだ日は凍結があるかもしれません。朝夕は要注意ですね。
d0059441_0234748.jpg
山本小屋駐車場です。美ヶ原はまだ雪原でした。
d0059441_23514869.jpg
ビーナスライン終点の美ヶ原美術館は除雪中。高いところで4メートル位かな、凄い雪の山!
d0059441_2354899.jpg
諏訪に降りたら、桜が満開でした。春ですねー。
d0059441_23563226.jpg
ロッジモーティブに戻ってきました。ここ10日あまりで一気に雪解けが進みました。とはいえ、4/20時点で駐車場に残雪があるのは初めてです。日当たりいい場所なのに・・・。
今年は雪が多かったですねぇ。感覚的には昨年の5倍位降った気がします。ちょっと参りました。
そういえばピラタスロープウェイ山頂駅からの坪庭ハイキングコースでは積雪1~4メートルと、過去に無い残雪があって、GW中もハイキングコースが縮小されるそうです。
d0059441_23594367.jpg
今年度はミニ露天風呂も完成(まだ色々改良する予定ではありますが)しましたし、
皆さんも是非モーティブに泊まりに来てくださいね!
[PR]

by vtrmorita | 2008-04-21 00:00 | ビーナスライン
2007年 10月 22日

秋色の霧ヶ峰と池のくるみ湿原

買い物ついでに、霧ヶ峰まで行って来ました。
d0059441_2113443.jpg
車山も紅葉に囲まれています。今年の発色はイマイチかな。
まあビーナスラインの紅葉はきれいな時もありますけど、個人的にはさほどお勧めではありません。なにより混みますし。針葉樹も多いですし。紅葉に関しては、志賀~奥志賀とかに行きたいですねー。
ビーナスラインの秋のお勧めはやっぱり、澄んだ秋空の下で、見渡す限り広がる山岳大展望です。秋晴れの日は、ほんと最高!です。
d0059441_213388.jpg
アップしてみました。山頂のレーダードームの南側は崖になっています。
d0059441_2181637.jpg
例によって、車山肩駐車場にバイクを停めて、肩に上がってみると・・・
d0059441_2185971.jpg
北アルプスが冠雪していました。金曜夜と土曜日夜に降雪し、日曜日はもう少し白かったのですが、初冠雪だけに融けてしまったようです。次の寒波で、もっと白銀の面積が増えると思います。
d0059441_21105651.jpg
紅葉シーズンということもあって、ビーナスラインの交通量は格段に増えていますが、肩からビーナスの丘方面を眺めても、人影がありませんでした。ニッコウキスゲの最盛期を除くと、ここはいつも静かです。駐車場から、ほんの2,3分歩いただけなのですが・・・。
d0059441_2214081.jpg
霧ヶ峰のすすき野原から眺める八ヶ岳です。
d0059441_21135444.jpg
霧ヶ峰交差点を左折し、池のくるみ(踊場湿原)経由で茅野のスーパーへ向かうことにしました。草原の中を穏やかに下っていきます。ほとんど車通りが無く、静かでいい感じです。
d0059441_2115749.jpg
霧ヶ峰から茅野や諏訪に下る裏道です。道幅は1.4~2車線。途中若干細い道を経て、茅野側へは中速コーナーが連続する2車線で塩壺の湯の脇へ、諏訪側へはタイトコーナーが連続する2車線弱の道で自動車学校の脇へ出ます。
d0059441_21542847.gif
ビーナスラインに比べると景色も道も格段に落ちますが、ビーナスラインが混雑している時などに通ってみるのもいいかと思います。但し、交通量が少ない分、路面に砂が浮いていますので、注意が必要です。
d0059441_21204065.jpg
いけのくるみ湿原も秋色でした。
[PR]

by vtrmorita | 2007-10-22 21:21 | ビーナスライン
2007年 07月 24日

今年のニッコウキスゲは凄い!

d0059441_2230799.jpg
7月24日、快晴になりそうな予感がして、朝早起き。家の前からも雲海と朝焼けに染まるアルプスが見えています。しかし電線が邪魔だなー。
d0059441_22241251.jpg
用事があったのでアルトに乗ってピラタス水族館駐車場に向かいました。雲海が凄いです。雲の上に南アルプス、木曽駒、御岳、乗鞍岳が浮いています。
d0059441_22345564.jpg
ビーナスラインで霧ヶ峰へ向かいます。車山の緑が眩しい!この鮮やかさは夏ならでは。
d0059441_22382935.jpg
富士見台駐車場まで来ました。雲海スゲー。富士山が素敵です。
d0059441_22442616.jpg
車山肩駐車場にアルトをとめて、散策に出かけました。ニッコウキスゲが満開です。
d0059441_22593822.jpg
2分程あるくと車山肩です。穂高連峰まで見通す事が出来ます。
d0059441_2253566.jpg
ビーナスの丘方向を眺めます。一面お花畑スゲー!!!その先にあるのは御嶽山です。
d0059441_22525645.jpg
ビーナスの丘まで歩くと(車山肩Pから8分程)、富士山が見えてきました。
[PR]

by vtrmorita | 2007-07-24 22:22 | ビーナスライン
2007年 07月 12日

ニッコウキスゲ開花の始まり

d0059441_20112742.jpg

雨の合間を突いて、霧ヶ峰を訪れてみました。
d0059441_2012597.jpg

場所によっては、結構咲いています。
d0059441_20123379.jpg

注目したいのが、花の後ろに控えているつぼみたち。
桜と違って、ニッコウキスゲの場合はこれらのつぼみが順番に咲いていきます。
まだ一つ目が咲いただけです。
d0059441_2014152.jpg

たくさんのつぼみが開花を待っています。期待出来そうです。
来週はより沢山の花が咲き乱れると思います。
[PR]

by vtrmorita | 2007-07-12 20:15 | ビーナスライン
2007年 05月 31日

車山は薄い緑

d0059441_1004777.jpg
大門峠から車山に向かうと、先週まで茶色だった丘が、緑色に変わっていました。
d0059441_1031956.jpg
標高の高い場所は、まだまだ茶色い風景ですが、よく見ると車山の南斜面もうっすら黄緑色。
日に日に緑が濃くなっていきます。
d0059441_1074094.jpg
この日は、美ヶ原公園線に行ってみました。緑は浅いですが、気持ちいい景色。レポはまた後ほどHPにアップします。
[PR]

by vtrmorita | 2007-05-31 10:09 | ビーナスライン
2007年 05月 21日

少しずつ、青き夏山の装いへ・・・

d0059441_2230422.jpg
モーティブ近くの女の神展望台からの風景です。
だいぶ緑が上がってきました。標高1700m付近のカラマツはもう柔らかな緑、白樺も新緑が始まりましたが、ミズナラ、ダケカンバはもう少し。車山に行ったら、草原もだいぶ緑が増えてきていました。5月末位には、鮮やかな緑に包まれることでしょう。
d0059441_22333162.jpg
夏の、青き山並みに、だんだん近づいて行きます。今はまだ静かな蓼科です。
[PR]

by vtrmorita | 2007-05-21 22:37 | ビーナスライン
2007年 05月 20日

夕暮れの富士見台駐車場

d0059441_23143169.jpg
本日はお客様がいらっしゃらないので、買い物ついでにビーナスラインを走って、
富士見台駐車場で、夕暮れの時間を楽しんできました。
左が南アルプス、右が中央アルプス。
d0059441_23211269.jpg
残照に照らされて、暗くなった空に南アルプスの残雪が浮かび上がります。
d0059441_23145466.jpg

町の灯が増えてきました。寒くなってきたので、そろそろ降りることにしましょう。
[PR]

by vtrmorita | 2007-05-20 23:32 | ビーナスライン