モーティブ通信

vtrmorita.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2005年 05月 30日

白骨温泉どうなった&春まだ浅い安房峠

d0059441_23433255.jpg

性懲りもなくVTR250を復活させまして、春まだ浅い安房峠に行ってきました。ついでに、5月末まで公共の露天風呂は無料とのことで、昨年入浴剤騒動に揺れた白骨温泉にも行ってきました。天気は悪かったのですが、無料に惹かれて急遽出発。真っ白なお湯で有名だった露天風呂は、果たしてどうなっているのでしょう?お湯は透明になってしまったのでしょうか??

d0059441_074245.jpg
車山もようやく緑色。といっても、夏の眩しいくらいの緑の絨毯には程遠い状態です。

d0059441_0103150.jpg
10日ほど前には、五月晴れの青空に白銀の山脈が浮かんでいたのですが・・・。霧ケ峰からの展望は霞んでいました。そろそろ梅雨の時期ですからね。

d0059441_0165350.jpg
扉峠からよもぎこば林道(アザミアザレアライン)で松本市へ下り、R158で安房峠を目指しました。梓川沿いの深い緑が印象的です。


d0059441_1451999.gif


d0059441_0203397.jpg
安房トンネルを避けて、旧道の安房峠に入りました。

d0059441_022986.jpg
ぶなの巨木が鮮やかに新緑していました。昔はバスやトラックがバンバン通っていた道ですが、安房トンネルが出来たおかげで、交通量が激減しました。緑のトンネルをのんびり走っていると、とても気持ちいいです。

d0059441_0261552.jpg
うわぁ!雪山だあっ!
まだ春浅い安房峠。ほんの数分走るだけで、季節がどんどん変っていきます。楽しいです。

d0059441_0284878.jpg
乗鞍岳はまだ冬でした。少し走って、平湯まで行かずに引き返しました。

d0059441_0332724.jpg
白骨温泉へ向かいます。道は凄く狭くて、ほんとうは凄い秘境なんだなと思いました。

d0059441_0401546.jpg
無料の駐車場(20台くらい)にバイクを停めて、公共露天風呂へと降りて行きます。平日ですが、入浴料500円が無料になるということで、程々に賑わっている模様。
d0059441_0431475.jpg
果たして、お湯はどうなっているのでしょう!?おっ、いい感じじゃん。昔に比べると透明ですが、一般的に見れば白濁してる部類かもしれません。浸かってみると浴感も気持ちよくて、十分いい泉質だと思いました。まあ、白骨という名前から想像すると、あまり白くなくてガッカリするかもしれませんけど。私的には満足です

d0059441_1163088.jpg
上高地乗鞍林道で乗鞍高原に向かいました。道幅は1.5車線で、崩落区間も多いです。料金はB区間4輪420円2輪210円、A区間4輪860円2輪310円。ちょっと料金高すぎですが、崩落を繰り返す路面の維持費を考えると、採算はとれてないんでしょうねえ。まあ、林道ですから。

d0059441_1285983.jpg
乗鞍高原、一の瀬園地も、まだ新緑は始まったばかり。

d0059441_1221765.jpg
乗鞍岳を眺めながらのんびり走ったら、自転車で山道を軽く流しているみたいで、気持ちよかったです。


この後は権兵衛峠→杖突峠を回って茅野に帰ろうと思ったのですが、権兵衛峠が災害復旧工事で通行止めでした。権兵衛トンネル開通もあと1年を切ったそうですので、次に行く時はトンネルが出来てるかもしれません。
[PR]

by vtrmorita | 2005-05-30 23:42 | ビーナスライン
2005年 05月 27日

露天風呂で新緑を愛でながら、のんびり過そう

d0059441_16373632.jpgビーナスラインも、緑のトンネルが出来るようになりました。
標高1000メートル以下は盛夏の勢い、1500メートルは初夏の装い、1700メートルは柔らかい若葉が芽吹いています。


d0059441_16384318.jpg 蓼科湖まで下りてみました。北八ヶ岳の横岳が、大きな壁の様に立ちはだかっています。今日は晴れですが、霞みがかかって、ちょっと残念。それでも大迫力です。


d0059441_16402266.jpg
蓼科湖から秘密の小径を通って、(凄く狭い道なので、あえて紹介しませんけど)


d0059441_16413836.jpg
小川のほとりにでると、そこが石遊の湯です。

d0059441_16442844.jpg
日帰り専門の温泉です。旅館の温泉だと、受付時間が限られていたりと、多少気を使ってしまう場合もありますが、ここは日帰り客だけですから、気兼ねなくいつまでも入っていられます。外には無料の休憩所もあります。

d0059441_16502266.jpg
露天の外にはベンチが置いてあって、裸のまま森林浴している方も多いです。熱くなったら、外のベンチで休んで、暫らくしたらまた入る。みなさん、そんな感じで一日を過しています。


d0059441_16514267.jpg

鮮やかな緑を眺めながら、のんびりのんびり。

ここの湯は、成分総量3935mg/kgという濃い温泉を、ラジエターで適温に調節しています。といっても、湯はほぼ無色透明で、まろやかな感じ。のんびりいつまででも入っていられそう。

皆さんも、緑のなかで、のんびりとした休日を過してみませんか。

~ ここですかさず宣伝!~
それには、ロッジモーティブに泊るのがいいですよ!

土曜日の午前中、ゆっくり家をでて、蓼科についたら石遊の湯にゆったり浸かり、
(温泉浸かった後、200キロも走って東京に戻るのは眠いし疲れますから)
夜はロッジモーティブに泊るのがお勧めです。朝、ウグイスの囀りと共に目を覚まし、ちょいとビーナスラインを流せば、素晴らしい休日になることでしょう。

d0059441_17304028.jpgそうそう、石遊の湯の場所ですが、R299を茅野から登ってきて、橋を渡って1分程で左に看板があります。R299を下る場合は、写真の蓼科ハーブ園の看板の有る交差点を右折し、あぜ道30秒走ってもう一度右折です。このURLを参考にしてください。
http://www.geocities.jp/thkyd/motive/map/onsenforprint.htm
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/rmorita/
[PR]

by vtrmorita | 2005-05-27 17:37 | ビーナスライン
2005年 05月 19日

ビーナスラインから眺める快晴の八ヶ岳

d0059441_0103075.jpg朝起きると、窓の外が白く輝いているのが判りました。
こういう日は、視線を外に向けなくても、なんとなく山が輝いているのが判るのです。
お客様を送り出して、早速お出かけです。
スズラン峠を越えると、北アルプスが白く輝いていました。


こ、これは凄いや!あの白く輝く峰まで行ってみよう・・・。
ガッシャン、ズザァァァーーーー。
コケました。空見てるからだって・・・。
(白樺2in1スキー場手前のロングストレートで、路面の穴に落ちました)

大きな声では言えませんが、時速80キロ位から全く減速しないままコケまして、
ズボンもジャケットも、ブリーフまで(笑)ボロボロ。こ、恐かった。

d0059441_0121686.jpgそれでも、コケたまま終わってしまったら、一日が勿体無いです。
止血して、アルトに乗り換えて、再出撃。(事故のショックで痛みが判らなかったらしい)
八ヶ岳の素晴らしい姿をカメラに収めたものの・・・


夕方から七転八倒の苦しみ。肋骨にヒビが入っていた模様。
翌日医者に駆け込みました。
あれから3日経ちましたが、まだ痛いてす。トホホホホ
d0059441_012466.jpg

[PR]

by vtrmorita | 2005-05-19 00:07 | ビーナスライン
2005年 05月 15日

八ヶ岳エコーライン

さて、モーティブ周辺では新緑が萌え出したところですが、
麓は既に濃い緑に覆われつつあります。

d0059441_0183972.jpg写真は八ヶ岳山麓の西側を貫く「八ヶ岳エコーライン」です。
右手に八ヶ岳の全貌、正面に蓼科山、左手にアルプスや乗鞍岳と、
素晴らしい展望を誇る道路です。

この道、蓼科高原の手前で通行止めになっているのですが、
内緒ですが少し迂回すると国道299号線まで行くことが出来ます。
完成すれば、原村~蓼科がストレートに繋がるのですが・・・。

それどころか、野辺山~八ヶ岳横断道路~エコーライン~R299と、
八ヶ岳をグルッと周回するルートが出来ます。
更にビーナスラインと蓼科スカイラインを加えれば凄いことに!
ルート上で市街地があるのは松原湖~野辺山のごく一部のみ。
休日の朝だったら、交通量も極小。
うーん、いいなあ。早く出来ないかなぁ。

残念ながら、エコーラインの工事は止まっている模様。
立派な橋も出来ているし、残り2,3キロのはずなのですが。
完成したら、ここでご報告したいと思います。
[PR]

by vtrmorita | 2005-05-15 00:16
2005年 05月 12日

ピラタス水族館からの展望

d0059441_0234619.jpgGW前日の一コマです。春霞で遠望は霞みがちな季節ですが、この日は快晴でした。
大陸からの移動性高気圧が乾燥しているせいか、4月は晴れが続き、残雪の山々を望む日々が続きました。


d0059441_023034.jpgロッジ近くで一番展望が開けるのは、ピラタスロープウェイ駅側の水族館の駐車場です。
バイクでふらっと訪れると、残雪白く輝く八ヶ岳、南アルプス、御岳、乗鞍岳が一望の元。
だだっ広い駐車場にはファミリーが一家族のみし。なんか勿体無いなーと思ったり。
[PR]

by vtrmorita | 2005-05-12 00:20