<   2005年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 30日

杖突峠

あまりにも天気が良かったので、茅野の街へ買い物にでかけたついでに、杖突峠まで行ってきました。

d0059441_0572061.jpg
このあたりは南アルプスが諏訪盆地の淵に落ち込んで尽きるところ。フォッサマグナの大地溝帯の一部ですから、諏訪盆地から見ると、山並みが壁の様にそびえています。そんな険しいところを、国道152号線で、タイトコーナーの連続でうねうねと登っていきます。


d0059441_124094.jpg
道は2車線の舗装路で、幅にもゆとりがあります。交通量はそこそこ。割りと走りやすい道ですが、路面は荒れ気味で、ブラインドのタイトコーナーも多いですから、慎重に行きましょう。休日は走りやさんがいたりしますから、注意です。

d0059441_141239.jpg
空が近くなってくると、標高1200メートルの峠もすぐそこです。


d0059441_151238.jpg
道端に20台程の駐車スペースがありますが、ここが杖突峠の展望台の駐車場です。鞍部よりは少し茅野側にあります。


d0059441_154935.jpg
展望台はこの峠の茶屋のベランダです。一応、展望台は茅野市の観光施設になっており(民間から買い取ったらしい?)、無料で入ることが出来ます。遠慮せずに行きましょう。

d0059441_1124465.jpg
展望台に出るには、喫茶店の中を通らなければいけません。店員さんの視線を華麗にスルーして、ベランダへGO!(営業中でないと景色を見ることが出来ません)


d0059441_183133.jpg

キター!凄いパノラマ風景です。足元遥か下に諏訪盆地を見下ろし、広大な裾野を見渡し、正面の勇壮な八ヶ岳の峰々と対峙します。垂直方向の重層的な眺めが、他に無い迫力を生み出しているようです。


d0059441_18527.jpg

八ヶ岳の全貌が一望の元に。やー、もう、雲に乗って、下界を見下ろしているかのようですねー。


d0059441_1182443.jpg

ちなみに、真正面が蓼科の女の神展望台です。あちら側とこちら側から、景色を眺めて比べてみるのも面白いと思います。

[PR]

by vtrmorita | 2005-08-30 01:37 | ロッジモーティブ
2005年 08月 29日

(ノ゜Д゜)おはよう!

おはようございます!
8月29日、月曜日、快晴!気温8度!!

d0059441_23385863.jpg
・・・秋の空気キター!
今日から、空気が完全に入れ替わりましたね。湿度がぐんと下がって、昨日までのじめっとした空気とは全然違う、冷たいのにカラッとした空気。
窓の外にはアルプスの稜線がクッキリと浮かび上がっています。頭上には鮮やかな青空が広がっています。


d0059441_23394477.jpg

とりあえず朝食の準備をして、お客さんを置き去りにして(笑)、女の神展望台とピラタス水族館駐車場を回ってきました。
南アルプス、木曽駒、御嶽山、乗鞍岳、北アルプスを見渡す大パノラマ!素晴らしかったです。
おーい、お客さん達!寝てる場合じゃないって、凄い景色だよーっ。

えーと、もしかして、たたき起こしてもいいですかw?(←そんな度胸は無いけど)

ロッジに戻ってきて、気温を見ると8度!
うぉーっ、8度ですよ8度!冬じゃないんですから。
やべ、各部屋の暖房入れとかなかった、まずかったかな?
あんまり寒い感じはしないんですけど。

8度だと本来ならダウンジャケット着て丁度いいはず位の気温です。感覚的には、長袖シャツ一枚で活動出来る程度の寒さに感じるのですが、それはまだ、建物や地面に夏の熱気が残っているからでしょう。ちなみに朝の室温は17℃でした。明日からは暖房を入れなくては。

今日から秋です。
[PR]

by vtrmorita | 2005-08-29 08:22