モーティブ通信

vtrmorita.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 28日

秋の八子ヶ峰展望

9月28日、朝起きたら、凄い快晴!近くの八子が峰に登ってみることにしました。
モーティブからは片道バイク5分+徒歩20分です。
d0059441_2324043.jpg
山頂付近は広い草原になっています。その向こうには御岳、木曽駒といった山々がそびえています。

d0059441_2335858.jpg
山頂の外れまで来ました。

d0059441_23122979.jpg
車山、そして乗鞍岳から北アルプスまで展望できます。

d0059441_2342369.jpg
おおっ、凄い雲海です。あの雲の下に住んでいる人たちは、今日は曇りだと思っているんでしょうねぇ。上空は快晴だと教えてあげたくなります。
雲から顔を出しているのは標高2000メートルの台地、美ヶ原です。さすが美ヶ原!

d0059441_2362548.jpg
50分ほどの爽快な散策でした。八ヶ岳を眺めながら戻ります。

ちなみに、朝とはいえ登山中は全く人に出会いませんでした。ミニレポで紹介している入笠山など平日にも関わらずハイカーだらけだったのに。

空いているという点でも、手軽に登れるという点でも、絶景で晴天率が高いという点でも、お勧めのいい山だと思うのですが・・・。
人は何故か人がいっぱいいる山に登りたがる。不思議です。

なお、地図や登山の様子については、
管理人作成の八子ヶ峰登山レポを参照してください。
[PR]

by vtrmorita | 2006-09-28 23:09 | ビーナスライン
2006年 09月 25日

秋の草原

d0059441_22331010.jpg
9月25日、秋空に誘われてビーナスラインを走ってきました。
正面に見えるのは浅間山。噴煙によって出来た雲がたなびいています。
d0059441_22285458.jpg
霧ケ峰も秋色。アルプスもきれいに見えるようになってきました。時刻は1時、午前中ならもっとハッキリ見えたと思います。

d0059441_22311678.jpg
9月は夏休みと紅葉の狭間の季節。ビーナスラインも空いています。

d0059441_22333144.jpg
霧ケ峰で引き返すつもりでしたが、空いている道を走るのが気持ち良くて止ることが出来ず、
勢いで美ヶ原まで来てしまいました。(やべ、仕事が・・・)
上の写真は美ヶ原美術館の広大な駐車場です。無料ですが、秋の展望は抜群!

d0059441_22352829.jpg
帰りは霧ケ峰から茅野市街まで、踊場湿原(池のくるみ)を通るルートを辿ってみました。

d0059441_22395318.jpg
ビーナスラインの陰に隠れて目立たない静かな道です。道幅は1.5~2車線。のどかな風景が広がっています。たまにはこんなルートを辿るのもいいかもしれません。

d0059441_22422426.jpg
草紅葉がいい雰囲気です。踊場湿原もすっかり秋色に染まっていました。

d0059441_22572282.jpg
茅野市街で買い物をしたあと、ピラタス水族館に行ってみました。夕焼けがきれい。

だいぶ寒くなって来ました。霧ケ峰約1500メートル地点の気温表示は午後1時頃で14度、美ヶ原2000メートル地点の気温は11度程度だったと思います。自分の服装は中綿入りのバイク用冬ジャケット+フリースのタートルネック、下はジーパンで、ビーナスラインを走っていると丁度良いか少し暑いくらい。茅野の街中まで降りると、さすがに暑かったです。フリースは余分だったかな。冬ジャケ一枚で丁度良かったと思います。

ちなみにモーティブにはまだメッシュジャケットでいらっしゃるお客様多数ですが・・・(皆さん震えています)そりぁー寒いですって!。ほぼ寒中水泳並みに寒いはず。ちょっと着込めば標高2千メートル地点でもまだまだ暑いくらいですので、あったか装備でお願いしたいところです。

皆さんも秋の高原風景を楽しみに来てくださいね。ではでは

d0059441_13265642.gif

[PR]

by vtrmorita | 2006-09-25 22:44 | ビーナスライン
2006年 09月 21日

初秋の秋晴れと天気図

昨日は全天青空の秋晴れとなりました。
真青な空を見ると、どうしてもバイクが乗りたくなりまして、
仕事の合間を縫って女の神展望台まで行ってきました。
d0059441_9263791.jpg


ちなみに、日中の気温は18度位、春ジャケット+フリースで、高原を走るには丁度良く、止って日向にいると少し暑いかな位でした。でも日が陰ると急に寒くなります。夕方5時以降と、朝9時位までは冬ジャケット着たい感じです。

d0059441_9304757.gif

昨日の快晴の時の天気図がこれです。
乾いた空気を持つ大陸の高気圧はまだ遥か彼方に居ますが、東に抜ける低気圧(元台風)が北西の乾いた大陸の空気を引っ張って、この快晴になったと思われます。(ちなみに、もし北や西へ抜けると南の湿った空気を引き込んで天気がくづつくことが多い)

週末の天気は、この大陸の高気圧と南に下がった秋雨前線とどちらが優勢かによって決まるでしょう。今のところ雨予報ですが、どうなるかは当日朝まで判らないと言っていいかもしれませんね。

写真をもう一枚。
d0059441_937973.jpg

18日夕方の写真です。台風と全線が去っていく時の夕焼け。撮影場所はロッジの前です。晴れと雲のコントラストが台風らしい感じです。

さて、ロッジの周囲の木々の葉も黄葉が目立つようになりました。
緑の森を写せるのも、今年はこれが最後かもしれません。
一雨毎に寒くなり、季節は秋へと移っていくのでしょう。
[PR]

by vtrmorita | 2006-09-21 09:40