モーティブ通信

vtrmorita.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 18日

ピラタスの丘はすっかり冬です

深夜に雪が降りまして、現在積雪6cm程度。サラサラの粉雪で、歩くと心地好い感じです。
d0059441_1824437.jpg
女の神展望台も積雪が深くなって、自分のFF車ではもう入れなくなりました。
d0059441_183675.jpg
ビーナスラインのスズラン峠から八ヶ岳方面の眺めです。道路ももう常時積雪状態です。誰も居ない白い道を単独で走るのは気持ちいいですが、対向車が来るととたんにビクビク。3本轍になっていて対向車が大型トラックだったりするとちょっと泣きたくなります

圧雪路はフルブレーキング出来るほどしっかりグリップする場所もありますが、所々磨かれてアイスバーンになっている場合があります。みんながブレーキを踏む場所は、だれか?が滑る→磨かれてアイスバーン化→滑りやすくなって次の車が滑る→さらに磨かれる→通る車みんながスリップ→もっと磨かれて・・・の繰り返しでブラックアイスバーン化してたりしますので、路面変化には気を使います。ブラックアイスバーンはブレーキかけても、減速どころか加速しているかの如く滑りますから。

d0059441_1861032.jpg
雪原にきつね?の足跡。この辺りは動物の足跡だらけです。うさぎ、きつね、鹿etc、屋外で足跡をさがすと30秒で見付かります。
[PR]

by vtrmorita | 2006-12-18 18:18
2006年 12月 10日

ペンション村のHP

昨日は雨だったので、外作業は無理。
予報では雪でしたが、結構暖かくて雨でした。
ただ深夜は氷点下まで下がったので、路面は一部ツルツルでした。
雨だから大丈夫と油断していたらアルトでタコ踊りしてしまいました。

こういう日はPCに向かおうということで、本当はLTCの更新をしたかったのですが、
今晩はペンション村のHP作業をしました。

現在ペンション村のHPがリニューアル準備中でして(サーバーも引っ越すかも)、
新ロゴ案の作成とHP案とブログ案の作成をしました。
20軒程度の小さなペンション村で組合の予算規模も小さいですから、村人の手作りです。
デザインと縁遠い素人ですが、ロゴはあまり素人っぽくなく出来た気がします。
(まあこれで精一杯ですが。これ以上ならプロ依頼ですね。)
d0059441_4265144.gif

ブログは、このブログを一部コピーして、とりあえず形にしてみました。

・・・で、気がついたら午前4時・・・。何故か深夜や明け方の方がサクサク作業が進む・・・。
どうしてもこういう作業って深夜遅くなってしまいますね。

絶対、クリエイティブな作業は深夜の方が向いていると思うのですが、
理由を解明した学説や研究は見たことがありません。何ででしょう?
[PR]

by vtrmorita | 2006-12-10 04:26
2006年 12月 06日

女の神展望台と八ヶ岳の夜景

d0059441_23322872.jpg
深夜1時。満月の月明かりに照らされて、横岳が夜空に白く浮かび上がる。
☆☆☆☆☆
深夜、茅野市内のスーパーからの帰り道、前方に八ヶ岳連峰が白く浮かび上がりました。なんちゅー月光パワーじゃ!!一旦宿に帰ってistDL2と三脚を手にとり、女の神展望台に向かいました。
☆☆☆☆☆
d0059441_091965.jpg
女の神展望台にやって来ました。最近は知名度が上がって昼間は人が沢山来るようになりましたが、さすがに夜は誰も居ません。森の中からガサゴソ音がしますが、動物が何かやっているのだろうと気にしないことにして、ハンドバックに入る位の小さな三脚にデジタル一眼をセット。昔は星の写真とかも撮ったので、ちゃんとした三脚も持っているのですが、あいにく川崎の自宅に置きっぱなしです。ここ2,3年は星どころでは無かったからなぁ・・・。
☆☆☆
とりあえず夜だし、絞りf3.5開放、露出30秒、ISO1600で撮影したら・・・
d0059441_085259.jpg
これ昼じゃん!スゲー!!

d0059441_23481033.jpg
露出をちょっと短くして撮影してみましたが、八ヶ岳の裾野がバッチリ。デジ一眼の感度がこれほど高いとは・・・。istDL2はISO3200も設定は可能なんですが、そこまで必要なさそうです。
☆☆☆
気を取り直して、ISOを800に変更。
d0059441_23542350.jpg
いい感じですね。だいぶ肉眼の印象に近くなってきました。
d0059441_23585825.jpg
南アルプスもバッチリ。この写真は露出が少なすぎました。多分4秒位かな(EXIF情報確認していないので正確ではありませんが)。10秒ぐらいで明るめに撮って、あとで暗く補正した方がノイズが乗らないようです。しかしまあ、こういうシチュエーションで撮影するのは初めてだったので、露出の具合とか判らなかったのは仕方ありません。

森の中のガサゴソ音がだんだん近づいてきました。ちょっと恐くなって、「おーい」と呼びかけてみましたが、さらに近づいてくる。こ、恐い。これが人なつっこいキツネやアナグマだったらいいのですが、もしクマだったら・・・。呼び掛けておいて何ですが、恐くなったので退散することにしました。

d0059441_094355.jpg
この日の状況なら、車山まで行けば「八ヶ岳+富士山+南アルプスの大パノラマ夜景」が写せそうだったのですが、この日は帰ってからやらなければならない事があって、深夜1時過ぎだったのであきらめました。今度は三脚など揃えて、ちゃんとした星の写真を撮ってみたいと思います。

d0059441_0105263.jpg
帰りのビーナスライン。朝の積雪が昼の間に融けず、ガチガチに凍っていました。
もちろん普通にブレーキかけるとツーっと滑っていきますが、気温が-8度程度なので凄いツルツルという訳ではありません。この雪が翌昼の間に融けきらず、一度融けて凍って磨かれると、信じられないほどツルツルになったりします。(実際、スズラン峠の北側はツルツルでした)。
あ、勿論タイヤはスタッドレスです。ノーマルタイヤだったら進む以前に路面のカントで横滑りして路肩に落ちるでしょう。

もう、そういう季節になったんですね・・・。
[PR]

by vtrmorita | 2006-12-06 00:15 | ビーナスライン
2006年 12月 02日

バイクを置いてきました

そろそろ雪に閉ざされそうだということで、一旦バイクを川崎へ置いて戻って来ました。
もし道路が常時積雪状態になってしまうと、バイクで脱出出来なくなって、冬や春のツーリングに行けなくなってしまいますからね。
d0059441_13115540.jpg
八ヶ岳も上の方は常時冠雪状態となったようです。標高2000メートル以下はまだ晩秋の景色。
と思ったら、今朝は0.5cm位積雪していました。日が昇るとすぐに融けましたが、午後は雪が舞うかもしれないという予報が出ています。
正午で日が出てるのに気温は0度、強風・・・ヒー、寒いー。何もする気が起きない(苦笑)。
昨日頑張ったので、今日は作業はお休み。
アルトのタイヤをスタッドレスに替えて、買い物に行こうかな。

写真は八ヶ岳エコーラインとR299を結び、最短で蓼科と小淵沢を結ぶ裏道から撮影。エコーラインは再来年R299と繋がる予定だそうです。
[PR]

by vtrmorita | 2006-12-02 13:18 | ロッジモーティブ