<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 31日

女の神展望台から望む、緑濃き八ヶ岳山麓

d0059441_2343348.jpg
昨日は凄い豪雨でしたが、今日は快晴!梅雨前線もほぼ消滅して、真夏の到来を感じます。気圧配置的には梅雨明け宣言しちゃっても良かったと思うのですが、木・金で近づく台風の影響を計りかねて、宣言出さなかった気がします。梅雨明けしたのに雨とか言われちゃいそうですからね。
さて、買い物ついでに、おなじみ女の神展望台に行って来ました。
ビーナスライン沿いの、車が10台程停められる小さな広場です。
d0059441_2384843.jpg
広大な八ヶ岳の裾野が、濃い緑に覆われて・・・これぞ八ヶ岳の夏!
[PR]

by vtrmorita | 2007-07-31 23:09
2007年 07月 24日

今年のニッコウキスゲは凄い!

d0059441_2230799.jpg
7月24日、快晴になりそうな予感がして、朝早起き。家の前からも雲海と朝焼けに染まるアルプスが見えています。しかし電線が邪魔だなー。
d0059441_22241251.jpg
用事があったのでアルトに乗ってピラタス水族館駐車場に向かいました。雲海が凄いです。雲の上に南アルプス、木曽駒、御岳、乗鞍岳が浮いています。
d0059441_22345564.jpg
ビーナスラインで霧ヶ峰へ向かいます。車山の緑が眩しい!この鮮やかさは夏ならでは。
d0059441_22382935.jpg
富士見台駐車場まで来ました。雲海スゲー。富士山が素敵です。
d0059441_22442616.jpg
車山肩駐車場にアルトをとめて、散策に出かけました。ニッコウキスゲが満開です。
d0059441_22593822.jpg
2分程あるくと車山肩です。穂高連峰まで見通す事が出来ます。
d0059441_2253566.jpg
ビーナスの丘方向を眺めます。一面お花畑スゲー!!!その先にあるのは御嶽山です。
d0059441_22525645.jpg
ビーナスの丘まで歩くと(車山肩Pから8分程)、富士山が見えてきました。
[PR]

by vtrmorita | 2007-07-24 22:22 | ビーナスライン
2007年 07月 12日

ニッコウキスゲ開花の始まり

d0059441_20112742.jpg

雨の合間を突いて、霧ヶ峰を訪れてみました。
d0059441_2012597.jpg

場所によっては、結構咲いています。
d0059441_20123379.jpg

注目したいのが、花の後ろに控えているつぼみたち。
桜と違って、ニッコウキスゲの場合はこれらのつぼみが順番に咲いていきます。
まだ一つ目が咲いただけです。
d0059441_2014152.jpg

たくさんのつぼみが開花を待っています。期待出来そうです。
来週はより沢山の花が咲き乱れると思います。
[PR]

by vtrmorita | 2007-07-12 20:15 | ビーナスライン