<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 15日

残雪と新緑の八ヶ岳/霧ヶ峰近況

d0059441_23371532.jpg
このところ曇りがちでしたが、今日は朝から快晴!近くのピラタス水族館駐車場に行ってみたら、南~北アルプスまで良く見えました。左側が木曽山脈(中央アルプス)、右側が御嶽山です。
d0059441_23393143.jpg
霧ヶ峰では乗鞍岳が丘の上に浮かんでいました。
d0059441_23405979.jpg
木曽山脈とビーナスライン。
d0059441_23411963.jpg
車山肩駐車場にバイクを停めて、5分程歩いてみました。やはりビーナスの丘に人影はありません。いい所なのになぁ。(7月ニッコウキスゲシーズンだけは早朝から激混みですが、ホントその時しか人を見かけません)

しかし、まだ霧ヶ峰は冬枯れていますね。現在、新緑前線は標高1600メートルあたりです。そこで、麓に降りてみることにしました。きっと新緑が眩しいハズ。
d0059441_23435427.jpg
やって来たのはR299から湯の道街道へ向かう道の脇の田園地帯です。標高は1200m位です。
d0059441_23482927.jpg
水田の水面に八ヶ岳が映ってきれいでした。
場所はこのあたり。
八ヶ岳をバックにした田園地帯のいい撮影スポットになりそうです。
d0059441_062022.jpg
赤岳と阿弥陀岳。迫力があります。
d0059441_23513188.jpg
ちょっとあぜ道に突っ込んでみたり。こういう所をトコトコ走るのも気持ちいいですね。
[PR]

by vtrmorita | 2008-05-15 23:57 | 春の信州
2008年 05月 07日

夢の平林道 冬と春の境目を探しに・・・

ゴールデンウィークの営業も何とか無事終了!
来ていただいた皆さんありがとうございました!!

GW最終日は快晴!気持ちよさそー!!これはバイクで出かけるしかありません。でも片づけや掃除もしなきゃならないので、1時間だけ近所を散歩してくることにしました。
d0059441_0195887.jpg
おなじみ女の神展望台から眺める八ヶ岳です。右側の遠い山並みが南アルプス。
10日前位までは冬って感じだったんですけど、GW中に一気に季節が進みました。裾野の下の方は新緑が始まっています。春ですねー。待ってたぜ春!
d0059441_165964.jpg
やって来たのは望月第二牧場です。レストハウスの数百メートル南の路地に入ると、1km程のダート道が続いています。4月中旬に来た時は一面真っ白な雪原だったのですが、いつの間に緑の草原に・・・不思議です。
d0059441_0262774.jpg
まだ牛馬の放牧は始まっていないようです。蓼科山をバックに、のんびりした風景が広がっていました。ここは高圧線が入らないので、写真撮影にもお勧めです。
d0059441_029149.jpg
さて、最終日とはいえGWです。お客さんに「今日は山が見えててビーナスライン絶景ですよー」と散々勧めておいてなんですが、当然ながら私自身は混んでるビーナスライン回避(ヲイ)、とびっきり空いている道が良いなということで、蓼科スカイラインの夢の平林道区間に向かいました。
d0059441_0345557.jpg
フッフッフッ。メットの中で思わず笑みがこぼれます。交通量少ないー。
終点まで追いついたり追いつかれたりする事も無く、対向車も3台位でした。まだ夏山登山シーズン前なので、空いています。
d0059441_1143027.jpg
空いているワインディング気持ちいい!
d0059441_044638.jpg
女神湖の向こうには北アルプスが浮かんでいました。正午近くだったので、遠景は霞んでしまっていました。朝ならもっと良く見えたはず。
d0059441_0395162.jpg
女神湖から10分ほど走り、蓼科山登山口を過ぎた所で冬季通行止め。その先は・・・
d0059441_041746.jpg
まだ雪がありました。ここが冬と春の境目なんですねー。
d0059441_045235.jpg
白樺高原国際スキー場のゲレンデを横切って帰宅しました。うー全然走り足りない(笑)。
[PR]

by vtrmorita | 2008-05-07 00:56 | 春の信州