<   2010年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 03日

御柱祭 山出し

昨日から始まった諏訪大社御柱祭の山出しの様子を見てきました。
上社御柱祭では原村と茅野市の境にある原山の綱置場から3日間かけて、前宮4本、本宮4本、合計8本の御柱を引き回します。(宮の四隅に御柱を立てます)
途中にある木落しと川渡りが有名ですが、すごい混雑のはず。あまり時間もとれないので、本日は茅野市郊外(玉川小学校側)で御柱の様子を少しだけ見学してみることにしました。すでに先頭の柱から木落が始まっており、この辺りなら気軽に間近で見れるだろうと踏んでのことです。
d0102327_12252022.jpg
おおっ、やってますね!綱の先頭は写真右端です。大名行列もびっくりの凄い列です。500メートル位あるでしょうか。
d0102327_12382690.jpg
近づいてみましょう。
d0102327_1242759.jpg
盛り上がってます。すごい迫力です。この柱は明日木落し坂を通ると思いますが、凄い迫力でしょうね。
d0102327_12431312.jpg
上は華やかですが、下の方は桜の木や屋根をよけて綱を引き回すのに必死です。ていうか、御柱の方が街道より広い気がするのですが・・・。これ本宮まで行けるのでしょうか!?街中だけでも十分けが人が出そうで見てるだけでも怖いです。いやはや大変なお祭りですね。
公式サイトはこちら
個人的にはツーリングではお祭り行くよりは、お祭りで人が集まっている分、それ意外の空いている所に行きたい派なんですが、郊外の御柱は気軽に見れてなかなか良いと思いました。車でしたら玉川小学校校庭が臨時駐車場になります。バイクならあぜ道に。(もともと無理ですが、御柱街道に奥と確実に原型を留めない(沿線の家の屋根や壁さえ壊れるというくらいですから)ので注意。
[PR]

by vtrmorita | 2010-04-03 13:08