モーティブ通信

vtrmorita.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 29日

川上牧丘林道

川崎から蓼科までの帰り道、山梨県の川上牧丘林道に寄ってきました。ピークである大弛峠の標高は2360メートル。現在自家用車で到達できる国内最高峰の峠道です。
台風一過の青空の下、ピストンなのが(長野県側がダートなのでUターン)残念ですが、なかなか新鮮な感動がありました。

d0059441_7344610.jpg
勝沼からは、まずはフルーツラインで行こうとしましたが、この先工事中でした。まだまだ工事中の箇所が多いですね。一旦塩山市街まで降りて、R140で雁坂トンネル方向に北上することにしました。

d0059441_7385167.jpg
さて、この先のトンネルを一つくぐった交差点が、クリスタルラインの入口なのですが・・・、
ふと標識を見上げると「乙女高原」と出ています。乙女高原といえばクリスタルラインの中心にある高原です。こっちから行った方がいいのかな?と思って左折してみたのですが・・・

d0059441_7441031.gif

ちなみに、クリスタルラインの入口は2つのトンネルに挟まれた交差点となります。もし行き過ぎると「道の駅牧丘」がありますので、そこで地図を確認してトンネル一つ戻ればOKです。


d0059441_7413483.jpg
県道206(牧平経由)からの峠道はとても狭いし、藪で先がみえないし、カーブミラーも不足気味。素直にクリスタルラインを通れば良かったと後悔しました。

d0059441_7511653.jpg
さて、いよいよ川上牧丘林道です。実は今まで3回ほど挑戦して、工事中などで跳ね返されてきました。
昨日まで台風が来てた訳で・・・今回は大丈夫かな?

d0059441_7531323.jpg
やっぱり・・・、行く手をダンプとショベルカーが塞いでいます。ダメかと思ったら、工事の兄ちゃんの人からダンプどかすから通れますよーと声をかけられました。ただ、崩れた土砂の上を走りぬけることになるので、オンロードバイクだったら無理だったかも。今日はアルト君だったので、勢いをつけて乗り越えました。

d0059441_7581415.jpg
さすが盛夏、成長した草が道に張り出してきて、見通しがメチャ悪いです。狭い道が苦手な人は、道路が開通する6月頃とか、緑が勢いを無くす紅葉の頃を選んだ方がいいかもしれません。疲れたー。

d0059441_814619.jpg
上の方は昨年舗装化されたばかりなので、凄くきれいな道です。道幅は1車線+α~1.5車線位です。沢山のカーブを繰り返して、高度を上げていきます。

d0059441_825610.jpg
大弛峠に到着です。駐車場は20台分ほど。平日なので空いていました。標高2360メートルということで高所感はありますが、草津志賀や御岳スカイラインほどではありませんでした。

d0059441_894311.jpg
駐車場から15分程登ったところにあるのが、夢の庭園。ここまで来ると視界が開けて気持ちいい!です。でも、どうせなら国師ヶ岳に登りたい気もします

d0059441_8153529.jpg
長野県側を見下ろすと、ダートの林道が続いていました。残念、アルト君が可哀想なので、今日は引き返します。

d0059441_8202843.jpg
帰りはクリスタルラインで清里方面へ抜けるという手もあったのですが、今回は塩山方面に引き返しました。乙女高原~牧丘までは多少狭い区間もありますが、おおむね二車線でカーブたっぷり展望良しの素晴らしいワインディングとなっています。ただ、現在ダム工事の真っ最中で、ダンプは多いです。


というわけで、川上牧丘林道ですが、機会が有れば一回は行ってみたい道だと思います。2回、3回行くほどではないかな?ネックは道の狭さと、休日の登山客渋滞です。峠の駐車場は20台分位しか無いですが、2500メートル級の百名山が揃う関東山地のど真ん中という立地を考えると、登山シーズンの休日は恐ろしいことになっていそうです。
夏に行くなら、道路わきの草刈が終わった直後がいいですけど、いつかわからないですね(^^;)
多分、ベストシーズンは、雪が降る前、空気が澄み、藪がおとなしくなる紅葉の終わりごろではないかと思います。

狭い道を苦にしないという方であれば、クリスタルラインを西に走って、増富温泉か清里方面まで抜けるのがお勧めです。
ちなみに、クリスタルラインは山梨県北部を林道を幾つも繋いで走る、山岳道路の総称です。牧丘~乙女高原の辺りまでは1.5~2車線の舗装路。乙女以西は1~1.5車線の舗装路です。晩秋の関東山地を眺めながら走る林道は、なかなか風情がありますよ。では!
[PR]

# by vtrmorita | 2005-07-29 08:44
2005年 07月 15日

ニッコウキスゲが凄い事に!

霧ケ峰のニッコウキスゲ観察記第3弾です。d0059441_174205.jpg
ビーナスラインを走っているだけで、黄色い絨毯に囲まれてしまいました。
天気が曇りなのが、少し残念です。早く梅雨明けないかなぁ・・・。


d0059441_1755143.jpg
しかし、これ凄いなあ・・・。去年の数倍は咲いているのでは・・・。何時ものように、車山肩駐車場に車を止めて、小高い丘へ登ることにしました。

d0059441_1791217.jpg
うわぁ・・・、咲きすぎ!?。丘の上はニッコウキスゲの花が咲き乱れて凄い状態。日の光が当ると、花の輝きが一段と増して、凄くきれいです。

d0059441_17103015.jpg
少し青空が見えてきました。丘の上の散策は、気持ちいいです。

d0059441_17122586.jpg
車山肩から霧ケ峰交差点方向に10分程歩いてきました。振り返ると車山も花に囲まれていました。ここで引き返すことにしました。


さて、明日から3連休です。ニッコウキスゲの花のピークを目撃したければ、今しかありません!(まだツボミが有るので、見頃は来週末くらいまでかな?)。
ただ、平日でも車山肩駐車場は満車でしたので、連休はビーナスライン車山~霧ケ峰渋滞必至です。10時以降にビーナスライン登り始めたら、まともに走れないと思います。
天気予報は曇りですが、天気が悪い方が渋滞が少なくて済むかもしれません。
晴天なら、凄い大渋滞でしょう。

ぜひ一度、ニッコウキスゲを見にきませんか!お待ちしております。

霧ケ峰周辺のマップは私のサイト特選信州の霧ケ峰のページをご覧下さい。

詳しい開花状況、シャトルバスの運行状況、散策路のマップなどについては、
霧ケ峰自然保護センターのサイトが詳しいです。
[PR]

# by vtrmorita | 2005-07-15 17:29 | ビーナスライン
2005年 07月 05日

ニッコウキスゲが絶好調です!

7月5日。引き続き、霧ケ峰へニッコウキスゲの観察に行って来ました。
場所は例によって車山肩です。
d0059441_14291276.jpg
昨日までの土砂降りとうって変わって、今日は雲は多いながらも、時折青空がのぞく天気となりました。
写真では小さく写って判り辛いですが、丘の上には黄色い花がびっしり。


d0059441_14333725.jpg
車山肩駐車場から、ほんの3分ほど歩くだけで、360度のパノラマが楽しめます。
雲が無ければ、美ヶ原や北アルプスまで見えるのですが。


d0059441_14353856.jpgニッコウキスゲは絶好調のようです。
今年は当たり年!だと思います。ツボミが豊富なので、これから、さらにいっぱい咲きそうです。今週末から7月中旬まで凄いことになりそう。


霧ケ峰周辺のマップは特選信州の霧ケ峰のページをご覧下さい。

詳しい開花状況、シャトルバスの運行状況、散策路のマップなどについては、
霧ケ峰自然保護センターのサイトが詳しいです。

黄色い絨毯を見に来ませんか!ぜひモーティブにお越しください。お待ちしております。
[PR]

# by vtrmorita | 2005-07-05 14:47 | ビーナスライン