人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モーティブ通信

vtrmorita.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 22日

秋色の霧ヶ峰と池のくるみ湿原

買い物ついでに、霧ヶ峰まで行って来ました。
秋色の霧ヶ峰と池のくるみ湿原_d0059441_2113443.jpg
車山も紅葉に囲まれています。今年の発色はイマイチかな。
まあビーナスラインの紅葉はきれいな時もありますけど、個人的にはさほどお勧めではありません。なにより混みますし。針葉樹も多いですし。紅葉に関しては、志賀~奥志賀とかに行きたいですねー。
ビーナスラインの秋のお勧めはやっぱり、澄んだ秋空の下で、見渡す限り広がる山岳大展望です。秋晴れの日は、ほんと最高!です。
秋色の霧ヶ峰と池のくるみ湿原_d0059441_213388.jpg
アップしてみました。山頂のレーダードームの南側は崖になっています。
秋色の霧ヶ峰と池のくるみ湿原_d0059441_2181637.jpg
例によって、車山肩駐車場にバイクを停めて、肩に上がってみると・・・
秋色の霧ヶ峰と池のくるみ湿原_d0059441_2185971.jpg
北アルプスが冠雪していました。金曜夜と土曜日夜に降雪し、日曜日はもう少し白かったのですが、初冠雪だけに融けてしまったようです。次の寒波で、もっと白銀の面積が増えると思います。
秋色の霧ヶ峰と池のくるみ湿原_d0059441_21105651.jpg
紅葉シーズンということもあって、ビーナスラインの交通量は格段に増えていますが、肩からビーナスの丘方面を眺めても、人影がありませんでした。ニッコウキスゲの最盛期を除くと、ここはいつも静かです。駐車場から、ほんの2,3分歩いただけなのですが・・・。
秋色の霧ヶ峰と池のくるみ湿原_d0059441_2214081.jpg
霧ヶ峰のすすき野原から眺める八ヶ岳です。
秋色の霧ヶ峰と池のくるみ湿原_d0059441_21135444.jpg
霧ヶ峰交差点を左折し、池のくるみ(踊場湿原)経由で茅野のスーパーへ向かうことにしました。草原の中を穏やかに下っていきます。ほとんど車通りが無く、静かでいい感じです。
秋色の霧ヶ峰と池のくるみ湿原_d0059441_2115749.jpg
霧ヶ峰から茅野や諏訪に下る裏道です。道幅は1.4~2車線。途中若干細い道を経て、茅野側へは中速コーナーが連続する2車線で塩壺の湯の脇へ、諏訪側へはタイトコーナーが連続する2車線弱の道で自動車学校の脇へ出ます。
秋色の霧ヶ峰と池のくるみ湿原_d0059441_21542847.gif
ビーナスラインに比べると景色も道も格段に落ちますが、ビーナスラインが混雑している時などに通ってみるのもいいかと思います。但し、交通量が少ない分、路面に砂が浮いていますので、注意が必要です。
秋色の霧ヶ峰と池のくるみ湿原_d0059441_21204065.jpg
いけのくるみ湿原も秋色でした。

by vtrmorita | 2007-10-22 21:21 | ビーナスライン


<< 今年は降雪が早め      蓼科スカイラインがそこそこマト... >>