人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モーティブ通信

vtrmorita.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 21日

春開通直後のビーナスライン

リンク先のWEBサイト仲間に誘われて、
開通直後のビーナスラインで美ヶ原まで行って来ました。
帰りにホームセンターに寄って資材を購入する予定なので、今回の相棒はアルト君です。
車山では・・・前方に煙が・・・
春開通直後のビーナスライン_d0059441_2344297.jpg
山焼き中でした。
春開通直後のビーナスライン_d0059441_2345254.jpg
萌え、いや燃えています。緑が萌えるのは5月末位になるでしょう。
春開通直後のビーナスライン_d0059441_234933.jpg

春開通直後のビーナスライン_d0059441_2346414.jpg
車山肩から中央アルプス・伊那谷方面を望みます。天気は曇りでしたが、冬の終わりって感じで、ちょっと寂しげな、いい雰囲気でした。3000メートルクラスの山々は雲の中。残念!
春開通直後のビーナスライン_d0059441_2351273.jpg
美ヶ原の辺りは、少々雪の壁があったり。

ほぼドライ路面で走行には支障ありませんでした。ただ雪解け水が流れてる箇所があります。この日は凍結箇所はありませんでしたが、まだ冷え込んだ日は凍結があるかもしれません。朝夕は要注意ですね。
春開通直後のビーナスライン_d0059441_0234748.jpg
山本小屋駐車場です。美ヶ原はまだ雪原でした。
春開通直後のビーナスライン_d0059441_23514869.jpg
ビーナスライン終点の美ヶ原美術館は除雪中。高いところで4メートル位かな、凄い雪の山!
春開通直後のビーナスライン_d0059441_2354899.jpg
諏訪に降りたら、桜が満開でした。春ですねー。
春開通直後のビーナスライン_d0059441_23563226.jpg
ロッジモーティブに戻ってきました。ここ10日あまりで一気に雪解けが進みました。とはいえ、4/20時点で駐車場に残雪があるのは初めてです。日当たりいい場所なのに・・・。
今年は雪が多かったですねぇ。感覚的には昨年の5倍位降った気がします。ちょっと参りました。
そういえばピラタスロープウェイ山頂駅からの坪庭ハイキングコースでは積雪1~4メートルと、過去に無い残雪があって、GW中もハイキングコースが縮小されるそうです。
春開通直後のビーナスライン_d0059441_23594367.jpg
今年度はミニ露天風呂も完成(まだ色々改良する予定ではありますが)しましたし、
皆さんも是非モーティブに泊まりに来てくださいね!

by vtrmorita | 2008-04-21 00:00 | ビーナスライン


<< 夢の平林道 冬と春の境目を探し...      杖突峠から眺める茅野の雪景色 >>