人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モーティブ通信

vtrmorita.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 14日

北アルプス展望台巡り その2 城山公園展望台

次は城山公園の展望台を訪ねてみました。
北アルプス展望台巡り その2 城山公園展望台_d0059441_22305369.gif

北アルプス展望台巡り その2 城山公園展望台_d0059441_22344323.jpg
城山公園は閑静な住宅地の中にあります。場所が分かり難いかなと思ったのですが、城山公園入口交差点さえ曲がってしまえば、標識が各所に立っていて大丈夫でした。
北アルプス展望台巡り その2 城山公園展望台_d0059441_22364440.jpg
住宅地の中にあるということで駐車場が心配だったのですが、ちゃんと30台分位の無料の駐車場がありました。
北アルプス展望台巡り その2 城山公園展望台_d0059441_22452930.jpg
城山公園は山城の構造が残り、歌人の歌碑も点在していて歴史を感じさせる、静かでいい雰囲気の公園でした。先ほどの最新・巨大なアルプス公園とは対照的です。
北アルプス展望台巡り その2 城山公園展望台_d0059441_2256376.jpg
駐車場から6分ほど公園内を散策していると、展望台がありました。
北アルプス展望台巡り その2 城山公園展望台_d0059441_22574811.jpg
上に登ると・・・
ワォ!いい眺めです!
やっぱり、ガラス張りより屋外の方がいいですねー。開放感があって気持ちいいです。
北アルプス展望台巡り その2 城山公園展望台_d0059441_22591857.jpg
やはり正面は常念岳(2857m)です。その左肩に辛うじて槍ヶ岳の先端が見えています。(写真には写っていませんが)
北アルプス展望台巡り その2 城山公園展望台_d0059441_2333638.jpg
先ほどのアルプス展望台ではほとんど見えなかったのですが、見る角度が若干変わったために乗鞍岳が前衛の山から少し顔を出しています。ただまあ乗鞍・穂高を良く見るためには、やはり美ヶ原まで登りたいところです。
こんな感じで、少し見る場所を変えるだけで、結構山の見え方が違ってくるものです。展望台巡りって面白いかも。
北アルプス展望台巡り その2 城山公園展望台_d0059441_2365643.jpg
白馬の方まで延々と見通す事が出来ます。ただ木が生長してきて右側の視界を遮ってしまっているのが少々残念かな。
北アルプス展望台巡り その2 城山公園展望台_d0059441_238850.jpg
丁度眺めているときに、雲海が消えていきました。

いやー城山公園展望台はいいですねー。気に入りました。
散策とセットで楽しむと、いい感じです。
(但し桜のシーズンは混雑しそうなので避けた方が無難でしょう。なにしろ住宅地内で狭いので身動きがとれなくなりそうです)>その3へ進む

その1アルプス公園△ その2城山公園◎ その3芥子坊主公園△ その4高ボッチ◎ その5光城山△ その6長峰山◎
北アルプスの眺め方一例

by vtrmorita | 2008-11-14 22:28


<< 北アルプス展望台巡り その3 ...      北アルプス展望台巡り その1 ... >>